引用元: http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1528882274/
1 みつを ★ 2018/06/13(Wed) 18:31:14 ID:CAP_USER9
https://this.kiji.is/379531719353238625?c=39550187727945729

新大阪駅に地下ホーム新設を検討
新幹線網の拠点駅に
2018/6/13 16:23
©一般社団法人共同通信社

 国土交通省は、リニア中央新幹線や北陸新幹線の大阪延伸を見据え、新大阪駅に大規模な地下ホームを新設する検討を始めた。東京と並ぶ新幹線網の拠点駅にする構想で、2019年度予算の概算要求に調査費を盛り込み、構造の検討や建設費の試算、需要予測に着手する方針だ。

 新大阪駅では現在、高架ホームに東海道、山陽の両新幹線が乗り入れているが、発着本数を増やす余地が乏しく、新たな路線の受け入れは難しい。

 地下にホームを集約できれば乗り換えが容易になるほか、九州新幹線長崎ルート(博多―長崎)の開業を受け新大阪―長崎の



4 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 18:32:10 ID:eW3dMeCv0
新大阪の地下掘ったら何が出てくるのかなぁ?


26 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:19:07 ID:Xu+qCCFo0
>>4

淀川と神崎川からの地下水。
あの辺りの家やビルだけでなく
鉄道も地下にない。



53 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:52:47 ID:pbb5ey1F0
>>26
そういや地下鉄も地上にあったな



29 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:24:24 ID:sb\/Os4tJ0
>>4
セメントいて〜



80 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:30:19 ID:xIsv7vKO0
>>4
あそこら元々湿地帯やから何も無いけど、軟弱地盤なだけに掘り返して地盤沈下とかにならんとええけどな



85 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:33:35 ID:nLxuPMYV0
>>80
それなら
梅田(埋田)がとっくにそうなってるはず



90 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:45:57 ID:xIsv7vKO0
>>85
梅田とはまた地質がちゃうんちゃうん?

>>88
西中島南方以北が地上走ってるのは中津〜西中島南方間の淀川を潜って地下掘れなかっただけで、西中島南方以北は再びわざわざ地下を掘る必要が当時無かっただけ



220 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:15:02 ID:NqMH6eqx0
>>85
梅田=大阪駅も地盤沈下で苦しめられている

大阪駅構内に中途半端な高低差の階段が多数あるのは、
地盤沈下で駅舎が沈んだ影響



5 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 18:33:21 ID:s5ks5GZa0
もーぐっちゃぐちゃ
いっぺん整理せーや。



6 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 18:35:45 ID:nlz5OfKU0
でも地下鉄は高架という


30 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:26:18 ID:vQe5PZC50
>>6
そうそう、何故かエスカレーター登って乗るんだよなw



7 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 18:41:15 ID:uUuNV6Hq0
新大阪ってウロウロ迷ってたら「ご案内しますよ」って言葉巧みに迷路みたいな所に引き込んで
「出たかったらゼニ出さんかい!」ってナニする所でしょw?



8 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 18:48:36 ID:Aaqa0l\/30
>>7
近場には居酒屋すら探すのが難しいぐらい何もないとこだよ



55 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:56:46 ID:fIVF+WKm0
>>8
飛行機(伊丹)派だが、仕方なく新幹線で行く羽目になった時は、
脱兎の如く御堂筋線に飛び乗る。



31 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:27:04 ID:vQe5PZC50
>>7
都市開発ミスってる。駅前はあんま人いないのに新宿並に入り組んでる



9 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 18:51:35 ID:gpKwJqYu0
東海味噌を分離して北陸山陽九州をメインに出来る


10 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 18:52:38 ID:siXLmOL50
知らんけど、新幹線のダイヤがみっちりって感じしないけどな


13 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 18:58:44 ID:4kwAMcsD0
>>10
JR東海が折り返しで長いこと停車させるから
山陽新幹線が入れない
ここで車内の掃除もやってるんでしょ?



11 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 18:53:38 ID:VQKzy2tt0
しんおおさかにちかはいらない! でしょ


12 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 18:58:19 ID:x9XG0ONT0
東海の幅を利かせている新大阪駅に
北陸新幹線の駅なんか作った日には
嫌がらせしか待ってないだろう



14 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:02:19 ID:lFjnpBLU0
新大阪駅はJR東海所属


15 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:02:39 ID:s9rlGKNB0
新大阪駅の周りショボ過ぎるよな
出張から帰ってきていつも思う
あれでガッカリする人多いだろ



35 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:35:11 ID:9gjJrOfp0
>>15
基本乗り換え駅でしょ
研修で駅前うろつくことは有るけど



47 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:43:57 ID:1y5\/PCow0
>>15
まぁ梅田まですぐやし
歩いてなら隣の南方で一杯やれる
風俗もちょびっとある



103 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:56:15 ID:H1oMoq4P0
>>15
基本的にオフィスビルやホテルやマンションしか無い
淀川区側も駅から1kmも行けば住宅街だし



106 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:00:42 ID:4k3hg8yA0
>>103
新大阪は、南森町以下の街。



154 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 22:52:48 ID:OLwKCMXO0
>>15
外に出ることもないからガッカリなんてしないだろ



156 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 22:53:42 ID:8QskRkds0
>>154
そうだな品川と一緒だわ



163 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:03:48 ID:mcPdUHom0
>>15
各地の新がつく新幹線駅でショボくないの見たことがないw



16 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:03:06 ID:IeqU+A\/F0
関空と新大阪駅が遠すぎる。

新大阪から関空まで、新幹線の地下鉄を作るべき。

東京から博多まで乗車する人は5%しかいないから、直通にこだわる必要はない。

新大阪から関空まで地下鉄新幹線を作って、

東京発〜関空行き 関空発〜博多行き などの新幹線を運行すれば、

関空に到着した外国人を効率良く地方へ運べる。



18 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:11:05 ID:4h6ffRfV0
>>16
新幹線じゃないが地下線つくるよ
なにわ筋線



48 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:45:10 ID:1y5\/PCow0
>>16
新神戸で降りて神戸空港使えよ



17 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:07:30 ID:KJKbRS2t0
こないだ出張で大阪行ったけど
大阪駅〜難波にかけての熱気に
びびった
観光客溢れててホントの国際都市に
なってたわ



19 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:11:29 ID:mkxtbjh20
リニアできたら新大阪またいだ直通いらんし
全部梅田貨物駅跡の地下まで引っ張ってきたらええねん
東海道・山陽・北陸・中央・なにわ筋線全部集めて北梅田駅で



255 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:44:13 ID:PDxvnToL0
>>19
本当はそうなんだが、旧運輸省と旧国鉄勢力が淀川の場末にこだわる。



20 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:12:44 ID:0Hl+IMof0
今のホームは京都新幹線名古屋行き専用、その先は名古屋で静岡新幹線東京行きに乗り換え
山陽九州北陸が新ホームに移り相互直通
両者は中間改札

多分これだ



21 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:15:24 ID:SMO5SsTg0
長崎新幹線はつくらなければいいし
九州新幹線など廃止でよい
北陸もいらない



22 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:16:12 ID:S8niNmjv0
そんなことより今ある地下鉄をもっと寄せてくれよ


23 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:16:38 ID:72bgO3cm0
上野駅の新幹線駅みたいに超深いホームができるのか?


24 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:17:16 ID:gpKwJqYu0
新幹線新大阪駅はお味噌の所有物
在来線新大阪駅は西の所有物
北陸山陽を直結させて味噌を切り離すのは西の悲願



25 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:18:41 ID:EOXxfAs70
関空新幹線建設すべき
長崎新幹線より関空和歌山新幹線の方が利用者多いし経済効果は間違いなくある
長崎とか今でも大した需要ないのに日本でもトップクラスの人口減の衰退地域

関空インバウンドを関西から外に出すには北陸新幹線山陽新幹線と直通する関空新幹線で西日本・中日本にも波及させやすい
今は関空降りたらJR在来線・南海の2択で、関西で基本的に1泊することになってしまう
長崎を白紙撤回にしてもっと広範囲に利益が広がる鉄道網を建設するべき



49 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:45:25 ID:mKO0uWBW0
>>25
何が悲しくて、関西のインバウンドをよそに取られないといけないんだよ



27 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:21:13 ID:6QERQq6A0
北海道新幹線は作らなければいいし
東北新幹線は廃止で良い
山形秋田も要らない



28 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:23:33 ID:6QERQq6A0
羽越奥羽は作らなければ良いし
東北本線は廃止で良い
三陸常磐線は要らない



32 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:27:18 ID:EOXxfAs70
長崎新幹線は完全にいらないと言うことではなく
建設する順番が違うってこと
長崎より関空や北陸の早期大阪延伸の方が利となる人・地域が多いってこと
関空まで建設すれば和歌山まですぐだし
そこから淡路島経由徳島で四国にも建設視野が広がる
一石二鳥以上の効果が得られる



33 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:33:22 ID:NVRGt95S0
新新大阪位作らないとやばくね?


37 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:35:45 ID:lFjnpBLU0
新大阪が発展すれば梅田が衰退する、 阪急も新大阪に乗り入れるよ


142 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 22:14:12 ID:tFRYRQYm0
>>37
半世紀以上免許だけ維持して建設するそぶりさえ見せない阪急がやるとでも?



144 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 22:23:08 ID:nLxuPMYV0
>>142
阪急2路線実現へ前進 北梅田―十三と十三―新大阪
2018/4/11 21:36
>
阪急はなにわ筋線との同時開通を目指す。



143 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 22:21:36 ID:kn+hAQYB0
>>37
新大阪が栄えたら伊丹の国際線復活がかなり現実味おびてくるわなw
十三から回る以外に新大阪から江坂経由して伊丹に行く地下鉄が出来そう

これ実現したら出張リーマンが相当喜びそう



39 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:39:03 ID:SMn+5Vkm0
山陽新幹線だけ大阪駅に乗り入れしよう。
東海とは分離しちゃえ。



172 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:12:20 ID:t9WHmpKB0
>>39
こんなもの造るよりも、東海道新幹線を新大阪から大阪駅、難波、堺、関空と延伸したほうが
大阪の発展になるし、利便性も増す。

北陸新幹線 小浜京都ルート税金2兆1000億円のうち、
大阪の府民税が2000億円も使われるなんて知ってる府民は何人いるんだろう?

京都府民は世論調査で小浜京都ルートに、半数近くが中止、再検討を要望している。
米原ルート5900億円で十分かつ便利だ。



200 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:52:32 ID:la4bR\/x20
>>172
米原厨はまだいるのか?
このターミナルは当然だけど後の基本計画である山陰、四国、羽越も見据えてるに決まってるだろ。
しかも、大阪から現行の鹿児島、熊本だけでなくて佐賀や長崎からも新幹線が来る。
新大阪が最も目指すべき形は西日本全域からの新幹線の結束点になること。
その為に必要なんだがな。



204 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:04:47 ID:Ivu9YJUi0
>>200
これからどんどん人口減ってくんだけど。
30年後には9000万人台に突入するんだが。
誰が税金払うの?



40 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:39:31 ID:JM6zyJIQ0
南海トラフで、新大阪から浸水し、
京都あたりまで北陸新幹線が水没するんだろ?



41 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:41:13 ID:4h6ffRfV0
リニア中央新幹線や北陸新幹線の大阪延伸を見据え、

リニアなんて大阪が来るまで今から最短で二十年だろ
つーか、この少子高齢化の中、大阪まで行かないと思う。



43 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:42:31 ID:wkB05W3A0
単純に関空新幹線がそんなに儲かるなら西が作ればええんちゃいますか
東海は誰に作れと言われたわけでもないのに作ってるし
50キロもないわけでしょ
嫌味で言っとんのとちゃうからね



59 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:01:43 ID:X4\/qL1Yl0
>>43
そんなに儲からないから作らないんでしょ
数年前まではるかは空気輸送してたし
関空までの橋だって新幹線は通れないぞ



46 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:43:55 ID:fwz0eAmD0
ただでさえごちゃごちゃしているところをさらに加速させて何をどうしたいのか
スリを増やしたいのか



51 無職捏造自演バ力竹内 2018/06/13(Wed) 19:48:24 ID:XeGgxPSa0
東海道新幹線を追い出す計画ですわ…(笑)


52 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:52:10 ID:fPxmQGir0
新幹線を大阪駅まで伸ばせ


54 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:53:54 ID:vA0btJje0
なんでそんなに同じ駅に集約するん?
隣の東淀川でよくね?



57 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:57:27 ID:9gjJrOfp0
>>54
乗り換えが面倒だから



56 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 19:56:53 ID:qNov\/hih0
🚄環状新幹線?


58 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:00:12 ID:nLxuPMYV0
30年後には
新大阪が「大阪駅」になってる予感



63 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:05:10 ID:XnxQuYTU0
>>58
そして現大阪駅がJR梅田駅となってエリア内が「梅田」で統一される



60 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:02:19 ID:GzU230hB0
言おうか
少なくともあと10年、リニアは大阪まで行かないよ



64 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:05:36 ID:y+Ff4R\/a0
>>60
大阪どころか名古屋までも10年後まだ出来ていない可能性が現実味を帯びているが。



98 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:53:24 ID:+9ibpm4c0
>>60
無理でしょう。
トンネルもこれから掘る予定だが、掘っている最中に何が起こるか
分からない。

掘ったトンネルが全部、ペッチャンコなんて事は無いだろうが、
それも分からない。



61 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:03:25 ID:WLg0MG2q0
手荷物検査やれ


62 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:04:07 ID:oN+1kdjN0
大阪にある新大阪駅がJR東海の所有とか意味わからんな

国を挙げての大阪弱体化計画としか思えない



65 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:06:08 ID:tj741wUX0
>>62
JR東海の誕生自体が、大阪への嫌がらせだしね。



66 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:09:02 ID:4kwAMcsD0
>>62
JR東海がなければ地上駅だけでさばけるのにな



68 無職捏造自演バ力竹内 2018/06/13(Wed) 20:10:13 ID:XeGgxPSa0
>>62
当時の大阪選出の国会議員が如何に政治力に

乏しいか…?と言う事の負のレガシーですわ…(笑)



77 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:22:40 ID:ePkSlY\/m0
>>62
1970年の万博も、大阪万博じゃなく日本万博だからな。



67 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:10:09 ID:nLxuPMYV0
東京駅にはリニア無し、名古屋は小規模。

ようやく日本にも
本物のハブターミナルの誕生か…



69 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:10:29 ID:8c6TuB6K0
大深度地下で梅田に引っ張ってこい。


72 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:11:52 ID:SDRxuCCj0
リニアは手荷物検査あるよな?


74 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:17:05 ID:AzRZhn+p0
新幹線も梅田にのりいれ出来たら便利なのにね


75 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:18:07 ID:AzRZhn+p0
関空も遠すぎる
やっぱ伊丹便利やわ



76 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:18:50 ID:nLxuPMYV0
ここまで来たら新大阪に集中したほうがいい


78 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:26:16 ID:s0wQx8\/l0
大阪は駅が一つしかないのが致命的だろ
せめて高槻辺りにも新幹線止めろよ



216 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:11:17 ID:NqMH6eqx0
>>78
意味ねえよw



79 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:29:21 ID:bPFz\/tA+0
できればいいけど出来るの?
新大阪駅はリニアも来るしそもそも東海の持ち物。

そしてできたとしても新大阪発の山陽は時間3〜4本
北陸と合わせたところで乗り継ぎが不便にしかならんと思うけど。



81 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:30:59 ID:x7ymIGoo0
リニアは大阪駅隣のグランフロントにして欲しい


82 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:31:18 ID:nLxuPMYV0
地下空間は
JR西、もしくは大阪市の持ち物



83 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:32:53 ID:S42Q5qj00
つまり、JR西日本専用のホームが欲しいということ
たとえば北陸新幹線と同一ホーム乗り換えができれば利便性は高まる
直通もできたらいいね

でも日本人は民間企業でも縦割りだから不可能かな?(笑)



119 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:24:55 ID:JYVyO0Gb0
>>83
でもリニア新大阪って東海管轄じゃねーの?



178 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:16:18 ID:t9WHmpKB0
>>83
そう。
政治屋とJR西日本が結託して、JR西日本のお金儲けのための設備
(北陸新幹線 小浜京都ルートと新大阪駅地下ホーム)を、
国民、府民の税金2兆円で造らせようって魂胆。

小浜京都ルート税金2兆1000億円は、費用便益比の水増しで
訴訟すると敗北する恐れが濃厚だから、こういう裏のあくどい手を打ってきた。



84 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:33:20 ID:x7ymIGoo0
また統計厨が湧いてきたよ


トンキンは池袋駅の糞掃除でもしとけよwwwwwwwwwwwwwww



86 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:33:36 ID:8zME64Ps0
安倍総理の 大阪テコ入れか〜


87 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:38:13 ID:Bha2jQzv0
新大阪駅の東側って…


88 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:38:39 ID:1q4Gf9uS0
地下鉄の駅が高架駅なのが全てだろ

地下駅が出来れば素晴らしいが軟弱地盤ではな



90 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:45:57 ID:xIsv7vKO0
>>85
梅田とはまた地質がちゃうんちゃうん?

>>88
西中島南方以北が地上走ってるのは中津〜西中島南方間の淀川を潜って地下掘れなかっただけで、西中島南方以北は再びわざわざ地下を掘る必要が当時無かっただけ



89 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:42:59 ID:4k3hg8yA0
新大阪みたいな街はずれな場所はやめろ
梅田にしろ



91 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:48:35 ID:4k3hg8yA0
新大阪なんか、大昔も今も、エミシ(関東東北人)部落だろ


170 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:11:56 ID:3It\/LAa4O
>>91違う、生粋のエタ非人
古くからの巨大童話地区



92 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:48:43 ID:+axbjVNo0
ATCとかインテックスの周りもっとなんとかならんの?
あんなへっぽこモノレールじゃなくてもっとマシなの作れよ



93 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:49:22 ID:VmdP1CMn0
もしリニアのJR東海が東京の会社だったら中央リニアというだけあって中央線と同様に東京駅と新宿駅に接続させるだろうね。
大阪にしてもリニアは新幹線と違って南回りルートだし大阪のこと考えたら悲願の梅田(大阪駅)に接続させるだろう。
しかし現実は新宿なんて無縁で橋本(笑)と品川止まり。
大阪も相変わらず欠陥ターミナルの新大阪への接続。
リニアでハブターミナルに接続するのは名古屋駅だけなんだよな。まさに名古屋中心主義。
東海道新幹線と中央リニアは名古屋のためにあるのがよくわかる。
名古屋駅ハブターミナルが関東と関西をスポークする。
http://prt.iza.ne.jp/kiji/politics/images/130920/plt13092017310099-p1.jpg



97 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:52:57 ID:xIsv7vKO0
>>93
>名古屋駅ハブターミナルが関東と関西をスポークする。

スポイルする、の間違いでは…?



94 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:49:22 ID:Qpx\/qXZ90
551で臭いが充満するぞ


95 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:50:45 ID:tqPXbCAV0
名鉄名古屋駅の運用を見習えば余裕で捌けるだろ


102 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:56:06 ID:+9ibpm4c0
>>95
手前の栄生で調整してるんじゃね?



96 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:52:05 ID:4k3hg8yA0
東京核汚染地帯に、
 もう用は無い

これが世界の共通認識



99 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:54:24 ID:4k3hg8yA0
東京は放射能地帯

もはや世界と戦えない汚染地区



100 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:54:33 ID:H1oMoq4P0
地下鉄の大阪メトロ御堂筋線が高架で新幹線が地下駅と逆転してしまうな
同じ例で地下鉄中央線と阪神なんば線の九条駅のようになりそう



101 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:55:12 ID:ky0\/FzkK0
名鉄名古屋方式にしたらホームドアはどうすんねん。
昇降式ロープ柵かな?



105 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 20:58:43 ID:dznLLqnV0
御堂筋線のさらに下を通すのかよ


107 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:04:26 ID:\/UPj1mnO0
長崎新幹線直通は、はやぶさ・こまちみたく繋げりゃいい。


108 無職捏造自演バ力竹内 2018/06/13(Wed) 21:08:22 ID:XeGgxPSa0
名古屋駅は只の通過駅ですわ…(笑)


116 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:23:39 ID:Yj2GBo+TO
>>108
のぞみ登場当時に新横浜 名古屋 京都通過なんていう無法列車で名古屋市と京都市は激怒して
東海に数億円の罰金巻き上げると脅してそれに屈した東海。
名古屋市長が河村じゃなかったからまだ良かったが、河村だったら停めなきゃ本気で罰金脅し取る気満々だったはず。



109 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:09:00 ID:\/5ZLa6ih0
もうすでに地下鉄が通っとろーが!


110 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:09:30 ID:hAKhz8mZ0
京都から分岐させて奈良和歌山まで延長させたらいいのに


111 無職捏造自演バ力竹内 2018/06/13(Wed) 21:12:07 ID:XeGgxPSa0
名古屋駅は只の通過駅ですわ…(笑)


112 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:13:02 ID:K4mrBJcg0
今から山陽新幹線と北陸新幹線とリニアの地下ダンジョン作るぐらいなら梅田に持ってこいよアホか


113 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:14:55 ID:tQEoecl60
新横浜と新大阪
横浜駅と大阪駅地下にできやかったの?



125 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:35:32 ID:VmdP1CMn0
>>113
新幹線の新○○駅というのは、軽視される糞田舎ではよくあるが、
大都市なのに新○○駅というのは共通点がある。それは都市構造が港街なんだよね。
大阪も横浜も神戸も街が海に近すぎるんだよね。
海に近すぎて過密化した街にも問題あってルートにも無理があって線路を引けなかったんだよね。
その結果、海から離れた内陸の場所に新大阪、新横浜、新神戸、と仕方なく新設せざるをえなかった。



148 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 22:31:53 ID:0OoB0HFf0
>>125
新富士「富士より海に近いで」
新倉敷「倉敷より海に近いで」
新山口「山口より海に近いで」



114 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:17:00 ID:hiejHvlA0
関空みたいにとりあえず作っときゃ数十年後にド当たりすることもあるからな。
計画されてるやつ全部作ったほうがエエ。



115 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:21:16 ID:VQKzy2tt0
なにもないからよいのですが はぶには むりかも


117 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:23:41 ID:JYVyO0Gb0
地下にリニアと北陸、山陽新幹線まで併設するのか
これはなかなか良い案



118 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:23:54 ID:dk9QGMgM0
先ずはトヨタと愛知県ごとJR東海を潰すことから始めないと


120 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:26:29 ID:JYVyO0Gb0
北陸新幹線の新線利用して
京都から九州まで直通列車を新設するのも面白い



121 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:27:15 ID:CvBdW1Vi0
御堂筋線さん逃げて!


122 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:27:59 ID:Vs\/K6oXC0
なんで国土交通省が口出してるの?JRって民間になったんだろ?


124 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:35:04 ID:4k3hg8yA0
リニアはコケる臭いがするから東海任せにして放置するとして、

九州山陽新幹線と
北陸新幹線と、
南海道新幹線は、
梅田に駅を作れ



126 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:37:05 ID:O7CRzgTq0
大阪にリニアは来ないのにご苦労なこって


127 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:39:46 ID:x6AywlJX0
山陽新幹線なんてダイヤスカスカじゃん
なぜあれだけホームがあって回せないのかね



181 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:17:18 ID:t9WHmpKB0
>>127
回せるよ。

このニュースは裏の悪い意図があるのさ。



128 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:46:26 ID:kmWcQ+v90
南海トラフ地震の大津波で全てパーになるところまで読んだ


129 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:48:02 ID:4oq84AV30
北陸新幹線を奈良経由の別ルートで作るなら、梅田に駅を作って、新神戸で合流しろ。
南回りなら、現行ルートのネックと言われてる、淀川二度越えの懸念もない。
で、東京−博多の直通のぞみ以外は、梅田発着にしろ。



130 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:48:50 ID:gREd6LzH0
山陰新幹線のホームも確保せなあかんしな


131 無職捏造自演バ力竹内 2018/06/13(Wed) 21:52:39 ID:XeGgxPSa0
名古屋駅なんかは所詮は東京&大阪の

中間等辺に在るだけの中継地点ですわ…(笑)



132 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:54:45 ID:7qDAyl\/10
国土交通省の仕事なのか?


133 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:57:35 ID:4kwAMcsD0
あの宮原の車庫
移転させたら巨大なターミナル駅を作ることができるのにな



150 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 22:35:56 ID:uYa\/vvpmO
>>133
瑞風の方向転換できなくなるよ。



134 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 21:58:39 ID:KYZ\/dNZX0
完成は2045年か?w


135 無職捏造自演バ力竹内 2018/06/13(Wed) 21:58:40 ID:XeGgxPSa0
国の開発案件やから愛知犬の愛知恵遅れ土人が

顔を赤味噌の如く真っ赤にして発酵して居る…(笑)



136 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 22:00:44 ID:k16Oyj9A0
いやいや梅田の地下に作れよ


137 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 22:03:20 ID:oN+1kdjN0
東京名古屋に比べて西日本の鉄道のインフラは貧弱だからな
大阪は地政学的にハブの位置にあるんだから、拠点の強化は必要だな

地下部分はJR西日本の持分にしてほしい



138 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 22:04:50 ID:+i4fesiH0
大阪駅のあるほうが暮らしやすいと思う


139 無職捏造自演バ力竹内 2018/06/13(Wed) 22:06:13 ID:XeGgxPSa0
名古屋駅が圧倒的なハブターミナルとかどう

考えても地政学的に見て有り得る訳が無い…(笑)



140 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 22:11:04 ID:Nu2yRN4+0
長崎新幹線はフル規格昇格決定だな。
遠回しに表現する自民党。

全国で唯一、佐世保市が引受けた、原子力船「むつ」修理の
"見返り建設"だからな。長崎新幹線は・・・。



141 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 22:13:34 ID:yq21BLoD0
生コンの出番


147 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 22:29:10 ID:TY85Ekvf0
札幌─新大阪 直通新幹線まで想定してますか


151 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 22:36:29 ID:GsdKljqF0
>>147
それ運転手大変だし全路線のる客って死んでも飛行機に乗らないって人くらいじゃないのかな
あんまりその直通に便利さは感じないけど需要出るんだろうか



161 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:03:07 ID:+i4fesiH0
>>151
交通費を払える人ばかりではないから



183 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:19:28 ID:JSOSsecf0
>>147
日本海側ルートならありえるかも(テキトー)



184 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:19:39 ID:42+0wcoa0
>>147
しょっちゅう定期検査入場してそうだな



152 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 22:40:21 ID:4k3hg8yA0
新大阪やめろ、

あんな田舎の県庁みたいな場所



153 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 22:48:28 ID:ni8Ivetj0
まずリニアをプロジェクトとして潰すかどうかはっきりさせねば
方針なんか何も進まないと思うんだ

リニアが実現しても実現しても同じ案だと言うの?

(´・ω・`)



155 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 22:53:29 ID:xSJYPlLJ0
大阪空港を廃港にして、そこに東海道山陽中央リニア北陸新幹線
関空リニアの駅をと車両基地・また大規模な物流センターを
建設するべきって何度言えば分るんだ?



157 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 22:55:26 ID:xSJYPlLJ0
大阪空港東海道・山陽新幹線の線路を若干つけかえる事になるけど、
リニアと同時にやればすぐだ。



158 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 22:56:16 ID:fwz0eAmD0
ホテルに無料ギガ回線が敷かれていて、
一階か上にレストランがあれば、あとは部屋で好きにするだけだもんな
正直ホテルの周りとかどうでもええよな
ホテルそのものが高性能ならそれで満足できるようになった現代



159 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 22:58:09 ID:ni8Ivetj0
来もしないリニアを、さておいて駅の方針決めるなんて
予定もない結婚のために家族用マンション買うようなものだよ

架空プロジェクトの名前ならべればいいってもんじゃないよ



165 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:05:24 ID:+i4fesiH0
>>159
どうせ来ないからと札幌駅前に大丸が入店するビルを建設するような話しか



160 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 22:58:29 ID:HPELJ\/AT0
宮原の操車場潰して新幹線駅にすればいいのに


162 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:03:39 ID:NVRGt95S0
大阪駅だと淀川渡ることになるから費用がかさむからな


167 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:06:47 ID:+i4fesiH0
最初から計画をつくって発展を待つという考えは、難しいものだったとは知らなかった


168 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:07:40 ID:csegYqlb0
維新お抱え建築業者は凄い稼げていいねw
建築費はどこから出るんだろ?w



169 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:09:28 ID:t9WHmpKB0
いらない。全く不要。

新大阪駅に地下ホーム新設の理由は、
北陸新幹線 小浜京都ルートの費用便益比が粉飾水増しで1.05しかないから、
行政訴訟すると、水増しが明らかになって敗北。着工できない。

そこで、新大阪駅を北陸新幹線の費用とは別にして、タイトルのように整備することで、
北陸新幹線 小浜京都ルート税金2兆円を無理やり着工しようとしてるんだろう。

こんな無駄なことしてる余裕は日本の財政にはない。
米原ルート5900億円にしとけば、小浜京都ルートと合わせて、税金2兆円が節約できる。



174 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:14:38 ID:+i4fesiH0
大阪名古屋間にもう一本新幹線を
更にリニア新幹線も



175 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:15:19 ID:8QskRkds0
>>174
近鉄あるからもういいだろw



189 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:26:09 ID:dob\/wtkD0
>>175
名古屋大阪間のリニアは近鉄にやらせるべき
運用者が倒壊なら大阪に嫌がらせしそう
近鉄は大阪資本だから安心出来る



176 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:15:38 ID:AhCtJ4kM0
ところで北陸新幹線の京都駅ってどの辺なの?


185 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:20:35 ID:t9WHmpKB0
>>176
小浜京都ルートの場合は、堀川通の大深度地下奥深くで、
中央改札から西に400m水平移動して、さらに地下奥深くに40m以上潜る。
糞不便。

米原ルートの場合は、リニア後の空いた東海道新幹線ホームを共用するから、
改札も乗り換えもすごく便利。
建設費も維持費もほとんどかからない。



186 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:23:00 ID:dob\/wtkD0
>>176
京都駅の地下
多分地下鉄烏丸線の真下か斜め下かな?



177 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:16:02 ID:YFB5bYF20
あの辺に暗渠なかったっけ?
やばくね?



179 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:16:45 ID:zCacbfVN0
伊丹新大阪関空を乗り換えなし途中駅なしで繋ごう


180 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:17:03 ID:hZP1eOUu0
大阪駅か梅田付近にしろよ
新大阪は不便



182 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:18:46 ID:umX\/SIq50
ゼネコンどこが動いてんだろ?
大林か竹中辺り?



187 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:25:02 ID:1HieNA\/W0
東海といっしょは嫌


190 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:27:14 ID:4ycfr9Xx0
長堀筋心斎橋周辺に新幹線リニアの駅もってこいや。

新大阪とか開発余地ないし、低所得貧民バッカし、北大阪の高学歴無能の居住地やぞ。
ミナミにもってこい



191 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:29:43 ID:+i4fesiH0
>>190
騒音防止、騒音を新大阪に丸投げ



193 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:33:59 ID:4ycfr9Xx0
>>191
新幹線は在来線よりよっぽど静かで、上新庄くらいだと走ってるのに気づかないんだなあ



192 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:32:56 ID:4ycfr9Xx0
新大阪はしょうもない安ビルでうまってしまっているし、容積率も低く、高さにも伊丹の制限がきつくかかっている。
北梅田は新大阪から東海道新幹線の終着を引っ張ってくるのも簡単だし関空方面への延伸を考えるなら中継地点となる。

阪急がしょうもない狂気新線でアクセスさせたいようだが御大の新幹線をひいた方が何倍も良い。
さらに鳥飼、山崎まで複線増設すれば河原町行き準超特急でも走らせることが出来る。
大阪の鉄道はチマチマした計画や新増設が多くて全然発展性が無いわ。
京阪の中之島線が最低や



195 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:37:47 ID:nLxuPMYV0
>>192

新大阪はしょうもない安ビルでうまってしまっているし

新大阪のビジネス街、ニッセイビル周辺
https://saitoshika-west.com/wp/wp-content/uploads/2018/transfer/blog_import_4d0874b9354b3.jpg



198 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:48:56 ID:la4bR\/x20
>>195
そもそも、新大阪周辺で最も高いビルと言われるキーエンス本社ビルのデザインなんて滅茶苦茶格好いいからな。



194 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:34:15 ID:vEfUmJGs0
今の大阪はなにわ筋線のほうが重要だからね
新幹線で大阪に来たい人達が勝手に作っといてよ



202 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:01:44 ID:Ivu9YJUi0
>>194
だから、JR西は自社ホームを自社の負担で整備したくないだろ。

北陸新幹線を東海道新幹線に乗り入れずに、できるだけ長い距離(150km)の小浜京都ルートにして金儲けしたいだろ。

そのためには国民府民の税金2兆円で、新大阪駅地下ホームと小浜京都ルートを造ればいいやんってことよ。
請求書回されて、増税で泣くのは国民だけどな。



203 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:04:18 ID:N0rtlQDw0
>>202
新幹線の建設費の半分はJRへの貸付料で賄うので全てが税金ではない上に年間の新幹線の予算なんて微々たるもの。
増税に全く影響しない。



211 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:08:41 ID:N0rtlQDw0
>>203
それにより増える福祉とか高齢者向けのものの方がよっぽど財政を圧迫する。
そちらにまず家よ。
納税してない米原が税金が〜と言いうのはおこがましいけど。



214 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:10:08 ID:J7E9BuRr0
>>211
米原には髪も知恵もありませんから無理です



196 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:42:24 ID:4kwAMcsD0
ちょっとお前ら
新大阪のイメージってどこの地区のこと?
宮原?西中島?東のビーチク?



197 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:43:49 ID:XowI1pQR0
新大阪を廃止し梅田に新幹線&リニャーを停めろや!
何百年後か分からんがなそんなもん完成すんのが
もう都会に買い物とか行く意味ねーし
通販のが安いし



199 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 23:49:00 ID:+i4fesiH0
リニア新幹線駅は伊丹市につくられると思うけど
まさか新大阪にリニアがくるわけない



205 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:05:38 ID:MBuqiUCS0
国土交通省が何か知恵を出そうとしている

バスタができそうな気がする



209 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:07:16 ID:J7E9BuRr0
>>205
無い知恵は出せないのに
無い髪は生えないのと同じで



206 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:06:32 ID:J7E9BuRr0
新幹線駅が出来て半世紀経っても発展しない米原が暴れている様です。
禿が頑張っても禿が治るわけないのに。



212 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:08:56 ID:Ivu9YJUi0
>>206
小浜の税金1.5兆円我田引鉄が大阪府民にバレちゃうぞ。

小浜3万人のために、大阪府民と京都府民にそれぞれ2000億円ずつ、府民税出させる目論見のくせに。



208 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:07:02 ID:Hug1lyWg0
頭の中で
非ゼロ和ゲーム



210 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:07:29 ID:0fxVdMeQ0
新大阪の付近はチト訳あり地域なのでね
あまり人が住みたがらないの



213 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:08:58 ID:J7E9BuRr0
>>210
ちと?大いにだろ?



259 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:49:01 ID:mLgj864t0
>>210
昔の話じゃないの?



218 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:13:00 ID:J7E9BuRr0
新幹線の駅が出来て半世紀
米原は発展するどころか駅が半分未満に縮小されました。

つまり禿げ上がったのです。



221 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:15:05 ID:Ivu9YJUi0
北陸新幹線延伸「再検討・中止」45% 
京都府知事選世論調査
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20180404000100

8日投開票の京都府知事選に合わせて京都新聞社が実施した世論調査で、北陸新幹線の敦賀−大阪延伸計画について聞いたところ、
巨額の費用への懸念などから「再検討」や「中止」を求める声が半数近くに達した。

小浜京都ルートの問題に京都府民は気づいて半数近くが反対してるけど、
大阪府民はまだ知らない人も多いんじゃないか。皆さんの府民税だけど。



225 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:16:59 ID:N0rtlQDw0
>>221
逆に言えば半分は賛成ってこと。
それにそれを何か月もバカの一つ覚えのように出すなww
もう、決まったものだから仕方がないって思うだろ。



233 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:21:29 ID:Ivu9YJUi0
>>225
普通、小浜京都ルートなんて、中身も知らない人もたくさんいるだろうに、
京都府民の世論調査で、半数近くが小浜京都ルートの中止、再検討を要望なんて大問題だろ。

大阪府なんか、ましてや小浜京都ルートに府民税2000億円の負担に見合うメリットなんてない。

自民党は府民を馬鹿にしてんのか。



222 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:15:18 ID:k0UHgPpS0
新大阪は空気が淀んでるから、海風がたまってるか
水はけが悪くて地下水が多いか、湿地帯



229 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 00:18:46 ID:Ivu9YJUi0
>>222
南海トラフ地震で新大阪駅地下が水没するリスクはないかな。